2014-01-01から1年間の記事一覧

ぱそこん

最近PCのモニター出力の調子がおかしい。 グラボの買い替えかなぁ…とか思いつつ、以前ほどPC使わないからわざわざグラボ買い換えるのもなんかもったいない。 部屋狭くてミドルタワーだと結構邪魔だし、スリムケースにしちゃってオンボでいいかな。 今使って…

らいぶ充

3ヶ月も放置してしまった。 一回書かなくなるととことん書かなくなるなw この3ヶ月間はライブ行きまくってた気がする。 6/1 の奈々さんの山梨公演は書いたけど、そのあとも何度か行ってきた。 どれもめちゃくちゃ楽しかった。 ・7/12 【NANA MIZUKI LIVE FL…

まっくぶっく

ようやく新しいマシンを購入。 13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル。 めっちゃディスプレイきれい!!!!! これの設定に一日費やしてしまったので少し反省。 しかもまだ設定終わってないという…。 明日から少しずつやっていこ。 はやめにケース…

ふらいと!

昨日奈々さんの LIVE FLIGHT 2014 山梨公演に行ってきました。 物販は日差しがやばすぎた。 雲ひとつない快晴だったので富士山もくっきり。 まだツアー初日だから詳しく書かないけど、本当に最高だった。 先月の長期出張やらなんやらでいらいらもやもやして…

ふっとさる

1ヶ月ぶりのフットサル。 前回の筋肉痛に比べればだいぶマシになったか…? とりあえず運動後のビールはうますぎる。 明後日からの出張に備えて英気を養わねば。

電子書籍と紙媒体

本読んで泣いたのとか久しぶりだなー。 というわけで半落ち読了。 いやぁおもしろかった。 ミステリーに分類されてるのが少し謎だけど、内容は素晴らしかった。 最後のページで視界がぼやけてびっくりしたわ。 電子書籍はかさばらなくて便利だけど、紙媒体の…

ぶくろぐ

最近また以前のように本を読むようになってきたので、この機会に読んだ本とかを管理しようと思ってブクログを始めた。 http://booklog.jp/users/kazutb とりあえずここ数ヶ月に読んだ本だけささっとまとめてみたけど、最初は登録とか結構めんどくさいな…。 …

Nexus7 買ってからわりとまた本を読み出すようになったんだけど、 Kindleストアの「1-Click で今すぐ買う」があまりにも危険すぎる。 少し気になる本があったらすぐポチポチしてしまう。 店頭だと一回に2冊も買えば満足できるのに1クリックはマジで止まらん……

ものわすれ

最近(?)非常に物忘れが激しい気がする。 財布を忘れたり、締め切りを忘れたり…。 ああ、飛行機のチケットも忘れずに取らねば。 宿泊先とかも調べとかないと。 というように忘れないようにここをメモ代わりにも使っていこう。 ちなみにこれ書いてる間にも…

さいふ

肉フェスから帰ってきた日の夜遅く、某SNSでなぜか天むすの話題に。 「天むすってあんまりうまそうじゃないよね」 「高級な天むすってのもなさそうだな」 「××にちょっと高そうな天むすの店があるみたいだ」 「ぶっちゃけそんなに食べたいとは思わないよね、…

あれ…飲み過ぎ…?

飲み会だのなんだのが続いたのでまとめてログを残しておく。 去年の五月病が治る前に今年の五月病を併発してしまったのでなかなか書く気になれんかったんだよなー。 4/25 (金) 鹿県から友人がやってきたので関東勢でもてなし。 19時くらいから飲み始めて、22…

きんにくつう

金曜に同じフロアのメンバーでフットサルをした。 まともに運動するのなんて1,2年ぶりくらいな気がする。 全然動けなかったけど、なんだかんだ体動かすのは楽しい。 おかげで土日は筋肉痛で死んでました。 伸びをするだけで攣りそうになったりと、かなりひど…

すぱーなる!

ついに待ちに待った奈々さんのニューアルバムが発売された。 前のアルバムから1年以上ってのはいいけれど、間に奈々さん名義のシングルが1枚しかなかったというのがきつかった。 というわけで奈々さん成分を補給しまくるために手に入れてからひたすたヘビロ…

すとれす

最近やたらストレスがたまっている。 体調悪かったり研究が進まなくてアレなせいなのか…。 作業中もTwitter垂れ流して気を紛らわせてないとかなりヤバイ。 表にはあんまり出さないようにしないとなー。 リアル関連の飲み会でイライラすることが多いってのが…

刺身とかしゃぶしゃぶとか寿司とかいろいろ

とある人の結婚祝いという名目なのかただ騒いで飲みたいだけなのかは知らないけれど、土曜日に新宿へ。 まずはカラオケ。 二週間くらい前から喉痛めてたのが未だに完治していなくてつらたん。 とりあえず課題曲がいくつかあったので歌う。 俺「なんだこれ!…

自宅でお酒

ようやく先週になって以前買っておいたお酒を開封できた。 左は2月に愛媛の道後温泉の近くで買った日本酒。 精米歩合35%とかいう超贅沢な大吟醸。 めちゃくちゃうまい。 そして右はたしか1月くらいに買った梅酒。 梅酒は甘すぎることが多いんだけど、古鶴梅…

なつのらいぶ

LIVE FLIGHT 2014 のチケットが予約した分すべて当選! ひゃっほう! 申し込んだのは、山梨、大阪2日目、横浜。 大阪は外れると思ってたのでかなりうれしい。 毎回落選してたので、今回が初めての遠征。 泊まるところとかも考えなくちゃ…。 山梨は出張から帰…

もようがえ

引っ越して1年、ついに我が家にベッドがやってきた。 これまで布団で生きてきたんだけど、ホコリが大変なのと意外と邪魔だということで購入を決意。 思ったより圧迫感がある。 ますます寝るためだけに存在する家に。 まぁ睡眠は大事ですからね。 問題はこの…

おーそーじ

めっちゃ掃除した。 秋くらいから忙しくて全然掃除できなかったからめっちゃすっきり。 あとは本棚の整理すればだいぶ理想の環境に近づけそうだ。 うん、学会の一週間前に何やってるんだろうね。 ちょっと作業しに行ってこよ…。

SSD換装

メインPCに積んでたSSD (80GB) の容量が残り1GBを切るという非常事態に陥ったため、消費税が上がる前に買い替え。 180GBが15kって安くなったなぁ…。 80GB買った時は20k以上したのにな。 SSDの換装のついでにCPUクーラーも購入。 金曜は家に帰ってからずっとP…

りんご

先週末に iMac が壊れた。 打ち合わせから戻ってきたらスリープから復帰せず…。 いろいろ試してみたものの、どうやらHDDが死んでしまった模様。 確か HDD の交換対象ではあったんだよなぁ。 もう無料修理期間すぎてしまったけれど。 せめてあと1ヶ月もってく…

ビール、ビール、そしてビール

日曜に学部のサークル時代の同期と飲みへ。 毎日のように通ってた居酒屋で数年後に同じメンツが顔を合わせるってのもおもしろい。 ひたすらビールしか飲まない飲み会も懐かしい感じ。 ビールだけでふらふらになるってのもすげー久しぶり。 相変わらず酒好き…

日本酒って素晴らしい

金曜日に久しぶりにお酒を飲みに行ってきた。 鴨居駅近くの鳥みき。 以前行って日本酒・料理ともにかなりおいしかったので、もう一度行こうという話に。 串盛り。 刺盛り。 日本酒を3合頼むと、こんな徳利で出してくれた。 外側に氷を別に入れるスペースがあ…

酒を飲むように浴びたい

最近モチベーションの低下が激しすぎて危険が危ない。 ちょっとしたことですぐイライラしてしまうし…。 食事と睡眠はしっかりとっているから、多分ストレスなんだろうなぁ…。 2ヶ月くらい山場の連続でずっとプレッシャーまみれだっだしな。ちょくちょくお酒…

風邪のようななにか

わりとしっかり睡眠とってるはずなのに、なかなか体調がよくならない。 じゃあこんな時間にブログなんか書いてないでさっさと寝ろよって話なんだけども。 寝るとなー 朝が来るから嫌なんだよなー って言ったら「寝なくても朝は来るだろ」って怒られました。 …

甘味

昼から男5人でスイパラへ。 ひたすら甘いモノを摂取。 どう考えても食い過ぎだけど仕方がない。 …俺は今週だけで一体いくつケーキを食ったのだろう。 帰ってきてから部屋の片付けをしていたんだけど、狭い部屋だというのに中々進まない…。 途中で体調が悪化…

200 words

最近指導教官が容赦なく攻め立ててくるのでなかなか打ち合わせがしんどい…。 そんな打ち合わせの後は研究所の同期飲み。 大会議室でビール飲んだり日本酒飲んだりピザ頼んだり鍋つついたり。 同期の一人が築地に行った時に買ってきてくれた玉子焼き。 めっち…

自宅でも酒が飲みたい

今週はわりと余裕持って過ごせるはずだったのに、6月の出張用のアブスト書くのに追われたり体調崩したりで結局ぎりぎりの生活に。 今日も全然作業に集中できなかったしなぁ…。 そういえばまた陸の孤島に行って衛星をなんちゃらするお仕事が回ってきた。 5月…

ぎゅうにゅう

朝牛乳を一口飲んだところで異変に気付く。 あれ…?牛乳ってこんな味だっけ…? 二口目。 なんか…くさい…! これはもしやと思って確認すると期限が10日ほどきれている…。 ここでやめておけばよかったのに、なぜか「なんだかんだまだいけるやろーwww」とか…

海外

今日は久しぶりに体調が悪くなったので早めの帰宅…。 でかい山場を超えて気が緩んでこれまでの疲れが一気に出たのか…。 幸い熱はなさそうなので一晩ゆっくり休めば復活できそうだ。 軽い話の流れで6月に海外へ行くことに。 これまで海外には日本語がわりと通…