まっくとりあふぉ

大体のデータも移行できたので続いては入力環境。

Appleの純正キーボードも持っているけどずっと愛用していたRealForceを使いたかったので設定を。

 

f:id:kazu_tb:20170619231618j:plain

埃だらけ。掃除せねば。。。

 

OSがSierraになってからKarabinerが使えないと聞いていたけど、Karabiner-Elementsを使えばやりたいことができそうなのでインストールしてみる。

 

github.com

 

dmg形式で配布されているのでそのまま素直にインストール。

やりたいことは、

  • Macの純正キーボードライクなキー配置
  • JISキーボードで採用されている、スペースキー左右のキーでの日本語切り替え

 

そんなわけでこんな感じに設定。

f:id:kazu_tb:20170620001955p:plain

 

上から順に、

Karabinerだけだと英数切り替えがうまくいかなかったので、そこだけ別アプリに任せることにする。

 

⌘英かな

 

 設定はこんな感じ(たしかデフォルト)。

f:id:kazu_tb:20170620002344p:plain

 

これでひとまずは望んでいたキーボード入力ができるようになった。

 

 

明日はどこいじろうかな。