WinとMacと外付けHDD

WindowsマシンのデータをMacへ移行するために2TBの外付けHDDを引っ張り出してきた。

両方のOSで共通に使うためにexFATでフォーマット。

Winのデータを入れてMac miniに繋いだところ、2TB全部使用済みになってて読み込めない。マウントもできないしFirst Aidもだめ。

似たような症状探して試してみたけど解決せず。。。

 

「HDD壊れたか?」と思って試しにMacBookの方にHDDを繋いでみるとなんと普通に使える。なんでや。

問題解決の糸口が見えないままフォーマットし直したりつなぎ直したりいろいろしてみてると、Macに繋いだときに一瞬セキュリティソフトの警告が見えた気が。

まさかと思ってセキュリティソフトの設定を確認すると、「リムーバブルメディアのブロックを有効にする」にチェックが入っている…!

 

チェックを外すと無事にHDDにアクセスできるようになった。

 

しかしデフォルトで全部はじく設定になってるとは…