あぷり

Mac を一から構築したので、インストールしたアプリをメモしておく。

ファイル操作系

  • Alfred……ランチャー。一回使ったら手放せない必須アプリ。自分の環境では左Ctrl (キー入れ替え前のCapsLock)+Enterで呼び出しをしてる。

    www.alfredapp.com

  • Dropbox……クラウドストレージ。無料で容量を10GBくらいまで増やしてやりくり。ノートPC使う機会が減ったのであんまり恩恵に預かってない。

    www.dropbox.com

 

 

  • AirDroid……同じくAndroid端末とのファイルやり取り用。便利そうなので入れたけどまだ使ってない。これから試す予定。

    www.airdroid.com

 入力系

  • Google 日本語入力……ずっと使ってたのでこれが一番しっくりくる。

    www.google.co.jp

  • Karabiner-Elements……キーボードのカスタマイズツール。US配列のRealforceのためにキーの入れ替えとかいろいろ設定。

    github.com 

  • ⌘英かな……Karabiner-Elementsだけだと英かな切り替えがうまくいかなかったのでこれで対応。純正のUSキーボード使うならこれだけで十分。

    ⌘英かな

  • Logicool Options……Logcool の M720 Triathlon のカスタマイズ用。進むボタンにCtrl+W を割り当てたりしてる。

    Logicool Options - Logicoolサポート

エディタ・ブラウザ・メーラー

その他

 

開発環境とかはこれから設定するのでまた別にまとめる。